顕正会破折レポート

浅井昭衛の死相について質され沈黙 日顯上人の妙相を誹謗するも全て憶測

東京の某駅で、終電間際になっても、顕正会の広告チラシを配布している顕正会女子部がいましたので、声をかけました。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
法華講員 こんな遅くまで、チラシ配布をやってるんですか。
このオジサン(浅井昭衛のこと)、亡くなっちゃいましたね。

顕正会員A そうです。えーと、法華講の方ですか。よく絡んでくるのは、法華講員ばかりなので。

法華講員 法華講員は「絡んでくる」のではなく、あなたを折伏しているのですよ。気がつきませんでしたか。

顕正会員A ……

法華講員 少し話をしましょうよ。

顕正会員A ……いえ、私達は、今日が法戦最終日なんです。あなた達を相手にしている場合ではないから、けっこうです。(※顕正会では、年に何度か勧誘活動の強化期間を設けていて、組織ごとにノルマが課せられているが、その締切日を〝法戦最終日〟と称している。)

法華講員 あれ? 顕正会では「一人残らず顕正会に帰依しなければ、広宣流布にならない」のではなかったですか。それなら、あなた達から見れば〝謗法〟の、我々法華講員を折伏すべきでしょう?

顕正会員A ……それは教学部がやりますから。でも、見てくださいよ、法華講の堕落ぶりを! 「信心カルタ」なんかやって!(と言いながら、『顕正新聞』を見せてくる。)

法華講員 ……? これのどこが〝堕落〟なの? 小さな子どもに信心のことを少しでも理解させるという意味で、様々な方法を駆使することはあるでしょう。これが〝堕落〟なの? それを言うなら、あなた方顕正会の「ドラえもんショー」こそ、堕落でしょう。(※「ドラえもんショー」とは、顕正会によるドラえもんの着ぐるみ劇で、内部の育成用に作られたもの。)

顕正会員A え? でも、我々には〝成仏〟がありますから。

法華講員 それ、全然答えになってませんよ。そういえば、浅井昭衛は〝成仏〟したんですか? 実際に昭衛の遺体を間近で見た人が、
「浅井昭衛の遺体は、半眼半口どころか、目も口もしっかりと閉じており、その顔には粉っぽい白い死化粧が施(ほどこ)されていた。そして、きつく横一文字に結ばれ、紫色に変色したクチビルには、赤い口紅が塗られたものの、その下の地色が浮かび出て、ドギツイ赤紫色となっていた。しかも、クチビルの処々に黒ずんだ箇所も見えた」
と証言しているけど、これはどう見ても成仏の相とは言えないですよね、これを、どう思いますか?

顕正会員A ……

法華講員 あなたは、葬儀の場で浅井昭衛の相を見たんですか?

顕正会員A 私は葬儀には参加していませんが、何百人もの人が見たんです。私の先輩も見たんですけど。
(※ここで顕正会員Bが登場)

顕正会員B なんですか、なんですか~? 法華講ですか~?
法華講員 あなたが浅井昭衛の葬儀に参加した、とかいう先輩ですね。その時のこと詳しく教えてくださいよ。

顕正会員B そりゃもう成仏の相でしたよ! 本当に白くて……それ以上、言うことはない!

法華講員 Aさんはお別れできなかったんですよね。なぜ、限られた幹部だけしか葬儀に参列できなかったのでしょうか。あれだけ慕(した)ってきたセンセーにお別れできないなんて、おかしいのではないのですか?

顕正会員A 信頼しているところからの情報なので、信じられますよ。

法華講員 Aさん、考えてみてくださいよ。あれだけ「成仏が大事だ」と言っていたのに、浅井昭衛自身の相は皆に見せられないなんて、おかしいでしょう。ホラ、この広告文にもあるじゃないですか、「人生の目的は成仏にある」と。そのセンセーの相を、特定の幹部しか見られないのはおかしいですよ。

顕正会員B ……阿部日顕(上人)の臨終を、あなたは見たんですか? 自分の師匠の臨終の事実を知らないでしょ?

法華講員 ちゃんと拝見していますよ。

顕正会員B 臭(にお)いがしたでしょう~。黒かったでしょう~。

法華講員 いいえ! 上人の御事を申し上げるのは畏(おそ)れ多いことですが、おごそかな白色で、御尊顔に笑みをたたえておられ、自然と合掌が出るほど尊い御妙相でしたよ。

顕正会員A 「枯れ草色だった」と聞いていますよ。死に化粧もしてたって!

法華講員 あなた達にはお気の毒ですが、そういう事実は一切ありませんね。日蓮正宗の僧俗五千名以上の方が日顯上人にお別れをさせていただいて、その素晴らしい御妙相を拝見させていただいているのです。
私も仮通夜から密葬に至るまで、総本山に留まって参列させていただきました。
この二日間は、会場となった客殿に自由に出入りをして、上人の御霊棺の御前にて御報恩の唱題をさせていただくことができました。そして有り難いことに、数時間ごとにお別れの機会をいただき、私も御出棺までの間、数回お別れをさせていただき、この目で御妙相を拝見しているし、死に化粧などされていなかったことも、キッパリと断言できます。
葬儀屋さんも、そう断言されていますよ。それでも「死に化粧を施した」と言うなら、施した業者を明らかにしてください!

顕正会員B ……とにかく御遺命を破壊しているから、綺麗な相なわけないのよッ!

法華講員 憶測だけで断定するなんて狂気の沙汰ですよ。確たる証拠をあげてくださいよ! それができないで言っているのは、ただの悪口じゃないですか。

顕正会員 ……。

法華講員 浅井昭衛は、勝手に本尊を作製し、それを全国の会館に安置しているという大謗法を犯しています。これは大変な罪ですよ。だから臨終の相も、先にあげたような相だったので、大勢の方々には見せられなかったのではないですか。

顕正会員A 昔、松本尊能化から下附された御本尊様のどこが謗法なの? そんなこと言っていると、本当に恐ろしいことになりますよ。

法華講員 私がいま言ったのは、各地方会館に祀(まつ)られている「日布上人の大幅の御形木本尊」とやらのことですよ。そんなものは、元より日蓮正宗には存在しないことがはっきりしています。その日蓮正宗に存在しない本尊を、浅井昭衛は、いつ松本日仁氏から譲られたのですか?

顕正会員A それは浅井先生が明かされていましたよ。ねぇ?(と、Bに伺いを立てる。)

顕正会員B たしか、解散処分が下されて、松本尊能化が妙縁寺住職を辞めさせられた時だったかしら。「広宣流布を進めるときに困るでしょう」とおっしゃって下附してくださったんですよ。

法華講員 それは「日寛上人の御形木御本尊」のことでしょう。それのことではなく、今訊(き)いているのは、会館に祀られている「日布上人の大幅御形木」なる本尊のことですよ。

顕正会員A・B ……だから何? 本物の御本尊様じゃないと、何が悪いの?

顕正会員A でも、私達は功徳があるので。

法華講員 ご自身でよく振り返ってみてください。本当に顕正会のニセ本尊に手を合わせていて幸せですか? 家庭内に諍(あらそ)いはありませんか? 健康上の問題を抱えていませんか? 仕事はちゃんとできていますか? 金銭問題を抱えていませんか? 顕正会員は皆さん、こういう問題を抱えていますよね。

顕正会員B ……あなたには関係ないわよッ! 行きましょうッ!

法華講員 そうやって答えられなくなると、すぐに逃げ出すんですね! そうだ、あと一つ、忠告しておきます。大聖人以来の血脈を継承される御法主上人の誹謗(ひぼう)は、どんな事があっても絶対にしてはいけませんよ。本当に恐ろしい結果を招きますから。

顕正会員A・B ……かまいませんッ!

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

今回の折伏した顕正会員は女子部ですが、二世ではなく、高校生の時に顕正会に入ったようです。
「法華講員とは話すな」という緘口令(かんこうれい)が敷かれているようですが、話をしてもすでに論理が破綻(はたん)しており、道理を尽くして話しても理解できない、否、理解しようとしない盲信の姿が哀れでなりませんでした。

最後にこちらから投げかけた問いは、顕正会から脱会してきた方々が抱えていた問題です。その方々も正しい信仰をした功徳で、そうした問題を克服することができているのです。
少しでも早く、一人でも多くの顕正会員が脱会して正法に帰伏できるよう、引き続き折伏してまいります。
報告者 H・H

『慧妙』令和6年6月16日号より転載