顕正会破折レポート

負け惜しみばかりの顕正会幹部 編

「『慧妙』の記事は全部ウソ!」と叫ぶも
口から出るのは負け惜しみと言い訳のみ

ある日、顕正会の教学委員・Kを電話で折伏をしていると、電話口の横からIが割り込んできました。
このIは、去る十月七日に都内で行なわれた法論で、小川正豪御尊師に敗れた副教学部長です。その会話の要旨をお伝えします。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇
顕正会員I なんなんだよ、あの慧妙! 「顕正会教学部が宗門御僧侶に完敗!?」ふざけるなよッ! ノーカットで動画を出せッ! それをお前が要請しろ!

法華講員 何を言っているの? ダイジェスト版を見たけど、どこからどう見てもキミたちの敗北は明白だよ。顕正会のニセ本尊についても証拠を出せず、「日顯上人の御臨終の相を見た」とかいう〝宗門僧侶〟とやらの名前も挙げられなかったですよね?

顕正会員I あの慧妙は、何もかも捏造だ!

法華講員 どこが捏造なのか、答えてください。

顕正会員I 全部嘘だよ!

法華講員 だから具体的に言ってみて。

顕正会員I&K もし嘘だったらどうする?

法華講員 お得意のセリフですね(笑)。そちらから、どこが嘘か、言ってみなさい。

顕正会員I 言う必要ない。動画を出せ! 教学部が負けてるなら当然ノーカットで出せるよな! 動画を勝手に編集した時点で負けを隠蔽(いんぺい)してるからな。

法華講員 早く、どこが嘘か、言ってみなさい。言えないんですか? (法論の取り決めをする際、小川御尊師から「証人を出すなら法論に応じる」と言われて)「ちゃんと対応致します」って言ったの? 言ってないの?

顕正会員I 答える必要ない! まず動画を出せるかだ! ノーカットの動画を出せば、どこが嘘か、わかるじゃん!

法華講員 あなた、副教学部長だよね? 何をやらかしたか知らないけど、副総男子部長の役職を降格されたみたいだけど……。副教学部長なら、どこが嘘なのか答えてみなさい。

顕正会員I (もの凄い剣幕で)下ろされたの関係ないだろッ! 話を逸(そ)らすなッ!

法華講員 話を逸らしたのはあなた達だよ。そもそもこの電話は、浅井さんに認められた教学部のKさんが、浅井さんの葬儀に出られなかった、という話から始まっているんだからね。ところでIさんは浅井さんの葬儀には出たの?

顕正会員I 出たよッ! 私は見たよッ! 御金言通りの成仏の妙相だったんだよ!

法華講員 ふ~ん。顕正会では、出棺の時に、(皆が)お樒(しきみ)を棺桶の中に入れてお別れするそうですが、今回はしたんですか?

顕正会員I ……私は見たよ!

法華講員 質問に答えてよ。(あなたは)お樒を入れたの?

顕正会員I だから見たって言ってんだろ!

法華講員 お樒を入れてお別れは出来ていないんですね。つまり遠目でチラ見だったということですね。

顕正会員I お前なんかに答える必要は無いんだよ! そう言うことをお前に答えるために電話したんじゃない! 成仏の妙相を私は見てるんだよ! バカだな、お前ッ!

法華講員 でも、法論での坪田教学部長の話によると、「第三者の証言じゃないと意味ない」って言ったよ。

顕正会員I 第三者なんか必要ないんだよ!

法華講員 それじゃあ坪田さんが言ってることの真逆ですね(笑)。坪田教学部長は間違っていた、ということでいいね?

顕正会員I (大慌てで)お前らは嘘つきだから「第三者の証言じゃないとダメだ」って言ってるんだよ。

法華講員 それは無理があるよ(笑)。だってあなたは、あの法論で教学部長の隣にいて同調しているのだから、言い逃れはできないよ。さぁ、答えてください。

顕正会員I う、うるさい! それと、慧妙の「浅井先生の相を見た証人」って誰なんだよ! 答えてみろよ!

法華講員 まず顕正会で主張してきた〝日顯上人の御遺体に死に化粧をした〟という証人を出してください。そうすれば、こちらもいつでも浅井昭衛さんの悪相を見た証人を出します。もしくは、「顕正会の誹謗(ひぼう)には証人などいなかった」とハッキリ認めた場合も、こちらの証人を出します。

顕正会員K なんでそんな条件を付けるんだよ! 逃げだ! お前達が言い始めたことなんだから、お前達に答える義務があるんだよ!

法華講員 じゃあ、半年前から日顯上人の誹謗を始めた顕正会は(「悪臨終を見たと証言している僧侶がいる」と言い出したことを指す)自分達でその詳細について答える義務がありますね。

顕正会員K 疑いを掛けられてる分際で、こっちに「証明しろ」とか「証人を出せ」とか、ナメてんの? お前らが証明しろよ!

法華講員 Kクンの「疑いを掛けられてる分際」との発言は、まさしく顕正会のことだよ。日顯上人の件は、五月度総幹部会で浅沼某の登壇後、『慧妙』から追及されているではないか。これは「疑い」よりも強い、抗議であり反論にあたる。キミの主張によれば、「疑いを掛けられてる分際」で、「証明しろとか証人出せ」と言うのは、「ナメてる」ことになるんだな?

顕正会員K どういうことだよ?

法華講員 Kという一教学部員の勇気ある、至極真っ当な発言により、顕正会はまず〝日顯上人の悪臨終〟とやらの証人を明らかにしなければならなくなりました! さあ、半年以上も前から言い続けてきたことだ。早く回答しなさい。御法主上人誹謗の罪は本当に恐ろしいですよ!

顕正会員I 何を言ってるんだよ……。

◇ ◇ ◇
浅井昭衛に有能な後継者がいなかったことは、誰もが認めるところで、顕正会はカリスマ浅井昭衛の超ワンマン組織でしたが、この一教学部員の発言を見てもまとまりのない組織体制が明らかであり、顕正会は今後衰退の一途を辿(たど)ることは必定でありましょう。
トップを失い、魔力が消えた今こそ、折伏のチャンスと勇んで異流義根絶を目指し折伏してまいります。
報告者 H・H