顕正会破折レポート

『化儀抄』さえ知らぬ顕正会婦人部編

 とある駅前で顕正会員の大学生(A)と婦人(B)がチラシを配っていましたので、声をかけると自然な流れで折伏となりました。
 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

顕正会員A 顕正会で~す。(チラシを渡してくる)

法華講員 へ?、こんなところにもいるんですね。

顕正会員A そうなんです! 顕正会の話を聞いたことありますか?

法華講員 ありますよ。

顕正会員A どこで聞いたんですか? すごいですね~! もしよかったら連絡先交換しましょ!

法華講員 いろいろな駅によくいますよね。連絡先いいですよ。

顕正会員A また今度ぜひお話しましょ!? ちなみにこれが浅井先生という方ですが、知ってますか? ぜひ聞いてください。(浅井の総幹部会の動画を見せてくる)

法華講員 (動画を見ながら)このオッサン何言ってるか分かりませんよね。あなた分かりますか?

顕正会員A ……私もわからないことあります。それだけ難しくて奥が深いんですよ。

法華講員 この動画、いつも一般の人に見せてるんですか?

顕正会員A そうです! ぜひ話を聞いてみませんか?

法華講員 いいですけど、でも顕正会の方と話そうとしても、話してくれないんですよね。

顕正会員A いえいえ、私達は全員がこの大聖人様の仏法を信じて広宣流布しなければいけないので、どんな方にも話しています。あなたは何か信仰されてますか?

法華講員 私は菩提寺が日蓮正宗寺院ですから。顕正会では「法華講員」とは話すなという指示が出ているそうじゃないですか。

顕正会員A ……。

顕正会員B (急に割り込んできて)そんなことないですよ~。私たちはキチンとお話しますよ。

法華講員 ホントですか! 嬉しいですね。

顕正会員A 今は宗門は御遺命違背しちゃってますよね。

法華講員 いいえ、そんなことありませんよ。

顕正会員B 今、宗門はキリスト教神父を大石寺に招いたんですよ!

法華講員 今? あ~、あの正本堂完工式のことですね?

顕正会員B ……。

法華講員 言っている意味わかりますか?

顕正会員B カンコーシキですか?

法華講員 そうです。建物が完成したので、地元の人に披露(ひろう)したり、建設関係者の労をねぎらったりする式ですね。

顕正会員B ……そうですね……そこに神父を……

法華講員 その時、戒壇の大御本尊様は正本堂にご安置されていたんですか?

顕正会員B それはわかりませんが、たとえ無かったとしても、これから大御本尊様をご安置する場所に謗法の人間を入れるなんて、おかしいと思いませんか?

法華講員 いえ。ぜんぜん思いません。先ほども言いましたように、完工式は、地元の人々に建物の完成を披露したり、工事関係者の労をねぎらう一般的な式ですから。そこに来る人達は、ほとんど全て未入信の人ですよ。しかも第九世・日有上人が『化儀抄』の中で、
 「法華宗の御堂なんどへ他宗他門の人参詣して散供(さんぐ)まいらせ花を捧ぐる事有り、之れを制すべからず、既に順縁なるが故なり」(聖典一二二四頁)
と仰(おお)せられています。この御文を御存知ですか?

顕正会員B 知らないですよ。

法華講員 他宗他門の謗法者が本宗の境域へ来ることは、すでに順縁の一歩であるから、これを拒否してはならぬ、という意味ですよ。

顕正会員B 謗法の人間を入れてよい訳(わけ)ないじゃないですか!

法華講員 え? これは日有上人が言われているのですよ。

顕正会員B そんなの教わってないから! でも私たちは正しいこと学んでるので、そんなこと信じません。

法華講員 いやいや、だから、第九世日有上人が仰(おっしゃ)っているんです。

顕正会員B いえ、浅井センセーは仰ってません!

法華講員 それじゃあ浅井教ですね~。そもそも大石寺を名乗る資格なんてありませんし、それは完全なる新興宗教ですよ。
法華講員 では、顕正会本部や全国の会館や、浅井宅は、全て顕正会員が建設工事をしたのですね?謗法の人間は一人も中に入っていないと。

顕正会員B ……それはわかりません。

法華講員 建設関係者の労をねぎらったり、世間の人々に建物を披露したらいけないんですか?

顕正会員B ……だって、身延に波木井が謗法を持ち込んだから日興上人は身延を離れたんですよ。同じように謗法を持ち込んでるじゃないですか。波木井を大聖人様が許されなかったのと同様、宗門のことも大聖人様は許されませんよ!

(※このあたりから話が噛み合わなくなってくる)

法華講員 あのですね、身延離山の原因となった「謗法」って何のことか分かりますか?

顕正会員B ……邪宗と一緒になったり同座することです!

法華講員 具体的に言ってみてください。

顕正会員B ……

法華講員 波木井さんの謗法というのは、釈迦仏を本尊としたことや、三島神社に参詣したり、念仏の道場を建てたりしたことですよね。
 日興上人はこれを何度も注意されましたが、全く聞き入れないため、〝地頭が謗法になったら、大聖人の御魂(おんたましい)はそこには住まわれない〟との御遺言を思って、断腸の思いで身延を離山されたのですよ。

顕正会員B キリスト教神父を招いたことも謗法になるでしょ!

法華講員 先ほど説明しましたよね。もう一度言いましょうか。

顕正会員B ……

法華講員 「建物の中に謗法者が入ったことがいけない」というなら、浅井宅や、本部会館はじめ全国の会館には、工事関係者をはじめ、郵便物を届ける郵便局員、荷物を配送してくる配送業者など、立ち入る人間は全員顕正会員なのですね? あなたの言い分によれば、そうでない人の立ち入りを拒否しなければ、与同罪になりますね。

 あと、謗法の人が運転する電車、謗法の人が提供する電気や水道も拒否しなければいけなくなりますね。スーパーで買い物もできなくなりますね。これは大変ですね。

顕正会員A・B でもほら、宗門だって。海外でハッピー御会式が…(顕正新聞を探す)あれ、ないや。

法華講員 あなた方は〝謗法〟ということが全く分かっていませんね。ちなみに波木井の犯した謗法の一つ、勝手に本尊を釈迦仏に変えたという内容に関連して、顕正会もこれに通じることがあるんですが、分かりますか?

顕正会員B そんなことあるわけないでしょ。

法華講員 日蓮大聖人の門下であるならば、大聖人様の御魂たる戒壇の大御本尊様を根本として、各寺院や各家庭における御歴代上人御書写の曼荼羅(まんだら)御本尊を信奉し拝していくべきですよね。顕正会の会館に安置している〝大幅の形木本尊〟は、いつ、どこで、誰から下附されたのですか?

顕正会員B あ~、その話なら法華講員は皆しますよね。〝ニセモノ〟って言いたいんでしょ。

法華講員 その通り! 顕正会の形木本尊はニセモノです! 日蓮正宗がそんなものは下附していないと断定してるわけですからね。

顕正会員B ニセモノかどうか、なんて知りませんよ。でも功徳がありますから。

法華講員 そんな解答でいいのですか?「功徳がある」? そんなこと、どんな邪宗教の人でも言いますよ。「いつ、どこで、誰から下附された本尊」なのか? それをはっきりさせてくださいよ。もっとも本物だったとしても、破門になっているのだから、日蓮正宗の御本尊は総本山に御返納しなければなりませんがね。「波木井が謗法」というのなら、「勝手にニセ本尊に変えること」も、「紛(まぎ)れもなく大謗法」です。大聖人様が許されるわけないじゃないですか。

顕正会員B これ以上話しても平行線だから。もう知りません。Aちゃん行くわよ!

法華講員 さっき話をするって言ったじゃないですか。

顕正会員 うん、あなたとは話したくないし、上から話すなって言われてるから。

法華講員 さっきと正反対のこと言ってますよ。

顕正会員A・B (走って駅へ逃げる)

(『慧妙』令和4年10月16日号より転載)