資料集

顕正会破折レポート③「マニュアル頼みの顕正会男子部編」

先日、顕正会男子部幹部を折伏する機会がありました。その時の様子をレポートいたします
◇  ◇  ◇  ◇

顕正会員 国立戒壇の建立は、『三大秘法抄』にあるとおりに「時を待つべきのみ」であって、大石寺に事前に戒壇を建立してよいなどと、大聖人様は仰せになってない。正本堂は大聖人様の御遺命に背(そむ)いて建立されたもので、『三大秘法抄』の〝時と場所〟の仰せに従ってない。

法華講員 正本堂についての日達上人の当時の御訓諭にもあるとおり、広宣流布していないのに広布事相の戒壇堂を建立したのではなく、あくまでも、その時点で『三大秘法抄』にある戒壇の意義を含んでいる、ということですよ。

日達上人は、その御訓諭にて、現時点では「未だ謗法の輩が多いので、本門戒壇の大御本尊は公開しない(取意)」と仰せられ、須弥壇も蔵の形式であると仰せになっているではないですか。

それなのに、御宗門が正本堂を広宣流布の暁の戒壇堂として建立したなどと、事実と異なる断定を浅井会長がしているのは、日蓮正宗の教義に暗く、日本語の理解力に乏しいからではないですか?
「師を持たないと邪慧が日々に増してくる」と御書にありますが、まさに浅井さんのことですね。

先ほど、あなたは、戒壇建立の手続きと場所について述べていましたが、顕正会では、場所は何処だと言っているのですか?

顕正会員 (※法華講員に対する『対策マニュアル』を見ながら)天生原(あもうがはら)ですよ。そんなことも知らないのですか?

法華講員 おかしいですね。浅井会長は、昔は「天母山(あんもやま)に戒壇建立」と言っていましたよね。主張が変わってますよね?

顕正会員 最初から天生原です。

法華講員 あなたは、古くからの会員のようですから知っているでしょう? 以前の浅井会長は、「天母山に戒壇建立」という主張でしたよね?

顕正会員 ……そ、そうだったかな?

法華講員 本当のことを知っていながら、今になって顕正会本部が作成した『対策マニュアル』とやらの主張の方が有利だからと、あなたも嘘をついているわけですね。あなたも悪質ですね。

顕正会員 ……。

法華講員 以前の顕正会の主張は、「天母山に戒壇堂を建立する」ということであり、その根拠は「大坊棟札にある」と言っていました。

それを日蓮正宗側から「大坊棟札は贋作である」と破折され、天母山戒壇説では不利だからと、主張を変えてきているわけで、そのように過去の主張を誤魔化すなどして対策しているのが、その『対策マニュアル』のようですね。

顕正会員 ……で、「天母山に六万坊を建立して、戒壇を建立」とあるのに、大石寺に正本堂を建てたのは、間違いではないの?
「天生原」とあるのに大石寺に建てたらダメでしょう。これを御遺命破壊と言わずして、何を御遺命破壊と言うのか!

法華講員 (呆れて)では、顕正会の過去の主張はどうなるのでしょうか。昭和三十九年九月号の顕正会の機関紙の『冨士』には、大石寺のことを「本門戒壇建立の地としての最適地」と述べているけど、これはどう判断するのですか?

顕正会員 ……それは天生原が建立の地として最適地と言っているのであって、そこに大石寺を建てたという意味だと思う。

法華講員 え?「下条より約半里ほど離れた北方に」と述べていますよね。

顕正会員 ……。

法華講員 その場所は大石寺しかありませんよ。天母山は、大石寺から東に一里ですので、場所も距離もぜんぜん違います。

顕正会員 ……だから、天生原に大石寺も含まれる。だから問題ないじゃないですか。

法華講員 それだと「天母山に戒壇建立」と言っていた浅井さんは間違えていた訳ですね?

顕正会員 ……いいえ、間違えていません。

法華講員 ということは、「天生原の大石寺に建立」と、「天母山に建立」の両方に建てるということですか? ……あなた言っていること、おかしいですよ。

顕正会員 両方に建てるとはいってない。

法華講員 それじゃあ、どちらかの主張が間違えている訳でしょ。浅井さんの発言のどちらが間違えているの?

顕正会員 ……どちらも間違えてない。

法華講員 あのね~。そういうこと言っていると、頭おかしいと思われますよ。過去の浅井さんの発言と今の発言は違うことを言っているけど、そのどちらが顕正会としての正しい主張なの? はい、答えてください。

顕正会員 ……どちらも間違えているとはいえない。

法華講員 それは浅井会長の発言なので、矛盾(むじゅん)していても、幹部として、立場上どちらも否定できないということですか? もう道理とか無視なのですね。顕正会員は、盲信者なのですね。そうみなしますよ。

顕正会員 ……それじゃ、何で御宗門では御開扉で!

法華講員 回答不能なのを誤魔化すために話題を変えないでください。今の内容に答えてから、次のテーマにしてください!

顕正会員 ……次回までに上の人に聞いてきます。

法華講員 今のままでは、顕正会の浅井さんの主張は矛盾していますから、きちんと回答してくださいね。逃げないでくださいね。こちらから言わせてもらいますが、正しいのは広宣流布した後に大石寺に戒壇建立するのが正しいのです。

顕正会員 今日は時間がないので帰ります。
◇  ◇  ◇  ◇

顕正会員は、肩を落とし、うなだれて帰っていきました。近いうちに、再度会う約束をとって、帰伏へと導きたいと思います。
報告者 H・N